このライトノベルがすごい!文庫 スペシャルブログ

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受賞者インタビュー第2回 金賞『僕たちは監視されている』 里田和登

スペシャルブログの更新第2回目は第1回『このライトノベルがすごい!』大賞の金賞を受賞した里田和登さんのインタビューをアップです!

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第1回『このライトノベルがすごい!』大賞 金賞作品

『僕たちは監視されている』

著者:里田和登
イラスト:国道12号





――まずは金賞受賞おめでとうございます。
里田さんに電話を差し上げたときはわりと落ち着いているな~という印象だったんですが、
実際に受賞の電話連絡を受けたときはどんな気持ちだったんですか?

里田
驚きました。二次あたりで落ちると思っていました……。

――あ、そうなんですか。あまり自信なかったんですね。
その後、受賞したことはまわりの方には言われたんですか?何かの反応などありましたか?

里田
はい。友人が、8月2日の発表直後にお祝いのメールをくれました。
発表をドキドキしながら待っていてくれていたそうです。嬉しかったっす。

――ご本人より、まわりのほうがどきどきしていたんじゃないですか?
大賞を受賞した大泉さんにも聞いたんですが、小説を書き始めたきっかけは何かあったりしますか?

里田
体を壊し、引きこもりになったことがきっかけです。人と喋らない生活が続いたため、まともな会話が出来なくなるだけでなく、日本語の筆記も怪しくなり、リハビリの一環で書き始めました。文章だけは昔からそこそこ書けていたので、能力を取りもどせば人としての自信につながるかなと……。

――引きこもり……、リハビリですか……。随分極端な社会復帰をしましたね。(笑)
好きな作家さんがいたり、好きな作品があったりますか?

里田
ポール・オースター氏の『最後のものたちの国で』が好みです。大人の余裕が感じられる、いろんな解釈が許される作品に惹かれます。高橋源一郎氏の『さようなら、ギャングたち』も好きです。リハビリで文章を書こうと思い立ったのは、氏のエッセイの影響もあります。

――第1回『このライトノベルがすごい!』大賞に応募しようと思ったのはなぜですか?

里田
Web巡回中に偶然『このラノ』大賞の広告を見つけました。おもしろければジャンル不問という賞のコンセプトがとても魅力的でした。

――偶然なんですか。それは編集部的にもちょっとうれしいですね。
ちなみに、本作品を書くきっかけなどはあったんですか?

里田
『このラノ』大賞に出会ったことが、最大のきっかけでした。時間に追われ、ただただ必死に書きました。締め切り直前の12月の記憶がほとんどありません……。

――それはすごい! そんな作品の見所は?

里田
ヒロインの孤独っぷりです。国道先生の素敵なイラスト込みだと、哀愁も数倍に見えるかと! 基本、孤独な少女の心情描写が好きなのですが、明るい笑いも好きなので、その両極のバランスも見ていただけたら嬉しいです。

――それでは、最後にこれを読んでいる読者の皆様にメッセージをいただけますか?

里田
はい。孤独な少女・寓話・少し不思議・風俗街……このあたりに胸が躍る方は、ぜひ手に取ってみてください。品の無いやつですが、物語くらいは奇麗にありたいと、可愛げあるものを心がけました。よろしくお願いいたします。

――あ、そうだ、1つ聞き忘れてました。賞金の使い道は?(笑)

里田
引きこもりで親に借金をしてしまったため、返済にあてます。余ったら、遅まきながらPSPを買いたいです。タクティクスオウガのリメイクが死ぬほどやりたいです。

――PSP引きこもらない程度にお願いしますね。(笑)
今回のインタビューは里田和登さんでした。ありがとうございました。

里田和登さんの『僕たちは監視されている』は9月10日刊行予定です。
今後も順次、各受賞者の声を順次更新予定です。お楽しみに!

受賞作特集 http://award2010.konorano.jp/
大賞公式サイト http://konorano.jp/
公式ツイッター http://twitter.com/konorano_jp

受賞者インタビュー第1回 大賞『ランジーン×コード』 大泉 貴

スペシャルブログの更新1回目ということで、今回は第1回『このライトノベルがすごい!』大賞の大賞を受賞した
大泉 貴さんのインタビューをアップです!

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第1回『このライトノベルがすごい!』大賞 大賞作品

『ランジーン×コード』

著者:大泉 貴
イラスト:しばの番茶





――まずは、第1回『このライトノベルがすごい!』大賞の大賞受賞おめでとうございます。
聞きたいことは色々あるのですが、まず受賞の電話を受けたときのことを教えてください。

大泉
わりと平静でしたね。連絡を受けた後、研究室のパソコンのキーボードを打つ指が震えたり、家に帰ろうとして、逆方向の電車に乗っちゃったり、急にお腹が痛くなってトイレに駆け込んだり、頭痛に襲われたりするくらい、平静でした。

――それは、とても平静でしたね。(笑)
受賞の発表から1週間が経ったわけですが何か周りの環境の変化などはありましたか?

大泉
なぜかみんな、僕が受賞したことを報告しようとすると、彼女ができた報告だと勘違いされることが多かったですね。
あと、女の子から1日デ―トを申し込まれました。iPad購入が条件みたいです。

――iPad購入が条件ですか……。それは、賞金目当て……、いやいや、そんなはずありません!
うまくいくといいですね。ええ。
話題を変えましょう。はじめて小説を書きはじめたのはいつ頃からですか?

大泉
小学四年生の頃に、某亀の怪獣が出てくる妄想小説を大学ノートに綴ったのが最初です。

――なるほど、随分早くから、書き始めていたんですね。好きな作品や作家などはいたりするんでしょうか?

大泉
そうですね、日本の作家だと小松左京さん、京極夏彦さん、金城一紀さん、有川浩さん、瀬名秀明さんなどでしょうか。海外では、アーサー・C・クラーク、テッド・チャン、グレッグ・イーガンなども読みます。ライトノベルでは、フルメタとSOS団の団長様の小説でしょうか。

――第1回『このライトノベルがすごい!』大賞に応募しようと思ったのはなぜですか?

大泉

母が朝日新聞にあった広告を見つけてきたのがきっかけです。ラノベは、以前から別の新人賞で投稿を続けていましたが、『このミス』大賞に以前から興味があり、それのライトノベル版ということで応募しました。

――なるほど。お母さんが広告を見つけなければ、大賞受賞もなかったわけですね。
本作品を書くきっかけなどはあったんですか?

大泉

正直いって、もうよく覚えていません。高校のころに、テッド・チャンの『あなたの人生の物語』という小説を読んでそれに触発されたのだと思っていましたが、中学の頃に書いたメモに、コトモノの原型のアイデアがすでに記されていました。

――中学のときですか…。随分、長くあたためていたアイデアだったんですね。ちなみにご自身が考える『ランジーン×コード』の魅力はどんなところですか?

大泉

それは、もう、しばの番茶先生のイラストです!

――ストーリーとかじゃないんですか?(笑)

大泉

いや、これ本当に見所ですよ。特に、真木成美のイラストに僕と担当さんは悶えていました。

――それでは、これを読んでくださっている読者の皆様にメッセージをお願いします。

大泉

この小説にはコトモノというわけのわからない存在が出てきます。「こんな連中、いるわけねぇだろ!」とツッコミを入れながら、彼らの『物語』を楽しんでいただけたらと願っております。どうぞ、拙著『ランジーン×コード』をどうかよろしくお願いいたします。

――ちなみに、賞金の使い道は?

大泉

友人の談ですが、賞金が入った口座の残高明細を印刷して、ファイルに入れて永久保存という案にちょっと惹かれました。個人的には、賞金の札束で頭を殴られたいです。

――なかなか個性的な使い道ですね……。ありがとうございました。

大泉 貴さんの『ランジーン×コード』は9月10日刊行予定です。
今後も各受賞者インタビューを順次更新予定です。お楽しみに!

受賞作特集
http://award2010.konorano.jp/
大賞公式サイト http://konorano.jp/
公式ツイッター http://twitter.com/konorano_jp

『このライトノベルがすごい!』大賞 スペシャルブログ始動!

とうとうこの日がやってきました!

1月の応募締め切りから締め切り半年余り、
第1回『このライトノベルがすごい!』大賞の受賞作が本日発表されました!

まずは、ここまで当大賞をこれまでWEBなどを通して支えてくださった皆様に、
そして、今このブログを読んでくださっているあなたに、厚く御礼申し上げます。

発表に合わせて始まった、出来たてホヤホヤの当ブログ、
『このライトノベルがすごい!』大賞スペシャルブログでは、
受賞者インタビューや対談などを随時更新予定です。

他では読めない、聞けない、見られない、スペシャルなコンテンツを
ここだけで公開します。

お楽しみに!

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