以前に当ブログにて読者のみなさまから募集した、第1回『このライトノベルがすごい!』大賞受賞者への質問への各著者からの回答編を大公開!

第2回は大賞金賞作『僕たちは監視されている』に引き続き、現在、続刊作品『僕たちは監視されている ch.2』が絶賛発売中!の里田和登先生からの回答です!

1c72357a-s

今までに感銘を受けた作品を教えてください。
島田雅彦氏の「僕は模造人間」「天国が降ってくる」です。
最近読んだ漫画だと「俺はまだ本気出してないだけ」でボロボロ泣きました。

投稿作の執筆期間はどのくらいでしたか?
1ケ月半です。

どうしてラノベ書こうと思ったのですか?
体を壊して仕事を辞め、療養生活に入るとともにネット中毒に陥り、
オタ文化に少しずつ詳しくなっていく過程で、ライトノベルを知りました。
(エヴァ世代でありながら、アニメデビューはエウレカセブンでした)
書き始めた動機は、完全に引きこもりのリハビリです。

執筆するときは椅子ですか?それとも床で、座布団などに座るのですか
気になって筆が進みません。なにとぞ教えてください。<大間さんからの質問です。>

普通に椅子に座って書いてます!
今度個人的にお食事でもと思うのですが、勇気がなくてお誘いできません。。。
えっと、最後の質問はなんなんでしょう(笑)
僕から大間さんへの質問ターンは……ないのでしょうか。

------------------------------------------------------------------------
僕たちは監視されている (このライトノベルがすごい!文庫)僕たちは監視されている (このライトノベルがすごい!文庫)
著者:里田 和登
宝島社(2010-09-10)

僕たちは監視されている ch.2 (このライトノベルがすごい!文庫)僕たちは監視されている ch.2 (このライトノベルがすごい!文庫)
著者:里田 和登
宝島社(2011-01-08)

------------------------------------------------------------------------