当ブログにて読者のみなさまから募集した、第1回『このライトノベルがすごい!』大賞受賞者への質問への各著者からの回答編を大公開!

第3回は栗山千明賞作『ファンダ・メンダ・マウス』に引き続き、
続刊作品『ファンダ・メンダ・マウス2 』が3月10日発売予定!の大間九郎先生からの回答です!
登場キャラクターや、音楽のことまで語ってくれました。

ファンダ・メンダ・マウス

今までに感銘を受けた作品を教えてください。
ご質問ありがとうございます。
きっと中島らもの『超老伝 -カポエラをする人』だと思います。
きっと生まれてから今まで読んだ本の中で一番面白かったんじゃないでしょうか。
中島らもでは「逐電」(『寝ずの番』収録)という作品もかなり面白かったです。あと『永久(とわ)も半ばを過ぎて』もかなり面白かったと思います。
伊藤計劃の『ハーモニー』も面白かったですし、桜庭一樹の『赤×ピンク』も面白かったです。古谷実の『グリーンヒル』も外せないかなー、それを言ったら舞城王太郎の『熊の場所』も外せないかなー、それなら磯崎憲一郎の『肝心の子供』も入れとくか? 川上未栄子の『乳と卵』は? それならそれならそれなら………………。

投稿作の執筆期間はどのくらいでしたか?
ご質問ありがとうございます。
寒くなってから12月の終わりくらいまでなので1ヶ月くらいかと思います。
正確には覚えていません、すいません。

どうしてラノベ書こうと思ったのですか?
『このライトノベルがすごい! 2010』を見たからです。
私は今まで小説を書こうと思った事はありませんでしたが、この本を見た時、書いてみたいな、と、思いました。
タイミングなのだと思います。
これが文学界新人賞を見たなら純文学を書いたでしょうし、江戸川乱歩賞でしたら推理小説を書いていたかもしれません。
賞が取れたか分かりませんが。

主人公のマウスが好きです。リアリティがあって、すぐ近くにいそうな雰囲気があります。大間さんとマウスには、なにか共通点がありますか? 例えば、性格上似ている点など…。
ご質問ありがとうございます。
僕と彼にある共通点はまず見た目が醜い事、そして下品なところです。
それ以外は思いつきません。
彼はヒーローで、私はつまらないその他多勢ですから。

『ファンダ・メンダ・マウス』に出てくる女の子の中で大間さんが思い入れのある女の子は誰ですか? また、なぜですか?
ご質問ありがとうございます。
小説に出てくる少女達に思い入れはありません。
今年で33になる男が、10代(少し年上の女の子もいますが)に思い入れはなかなか持てません。
彼女達は女で子供です。私は女も子供も好きですが、女の子は凄く苦手です。
なので女の子を書くのは苦手です。
なのでなかなか思い入れを持って書くことは難しいです。
関係ない話ですが、私の好みは自分より少し年上、34、5歳くらいの女性です。
まぁ関係のない話ですが。

大間先生はジャパニーズヒップホップがお好きだという記事を見たのですが、この作品にテーマ曲をつけるとしたら、誰のどの曲をチョイスしますか?
これは頂いた質問の中で一番難しい質問です。
私はこの『ファンダ・メンダ・マウス』という小説を一枚のアルバムのように20ページから40ページ間隔でリズムを変えています。
なのでテーマ曲もその都度変わることになると思います。
全体的にはやはりRHYMESTERの「キング オブ ステージ」なのだと思います。大好きですから。
でも感じとしては、BUDDHA BRANDの「ILL伝導者」の方がしっくりくるかなー?
でもZeebraの「MR.DYNAMITE」も外せないなー。横浜が舞台なのでオムニバスアルバムの『BAYSQUAD』もいいかなー。

------------------------------------------------------------------------
ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫)ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫)
著者:大間 九郎
宝島社(2010-09-10)

------------------------------------------------------------------------