当ブログにて読者のみなさまから募集した、第1回『このライトノベルがすごい!』大賞受賞者への質問への各著者からの回答編を大公開!

第4回は特別賞作品『伝説兄妹!』の著者 おかもと(仮)先生です。
早くも、続刊作品『伝説兄妹3! 妹湯けむり編 』が3月10日発売予定!
質問ではおかもと(仮)流、執筆のコツなどを語ってくれています。

densetsu_cover00

今までに感銘を受けた作品を教えてください。
無数にあるのでなんとも言えません。

投稿作の執筆期間はどのくらいでしたか?
ひと月以内、だった……ような……?

どうしてラノベ書こうと思ったのですか?
好きだからです。ラノベが、というよりも、ラノベ的なものが。

物語を作る上で最初に決めることはなんですか?
最初から最後までの話の流れをあらかじめ決めておくことです。それを紙に書く。最終的に守らなくてもいいから、とにかくまず全部決めてしまいます。

読者を楽しませるために心がけていることはなんですか?
話の中間と終盤で流れを変える。キャラクターに身近に居そうな雰囲気を出させる。自分で書いててニマニマできる文章を書く、すると自分に近い感性の人はニマニマする(と思われます)。

伏線の上手い張り方は?
あまり意識しないこと。

世界観の膨らませ方は?
世界観の膨らませ方……小説内で、やっちゃいけないことを少なめに設定することですかね。あとはテンションだと思います。人が読んだ時、あるシーンでテンションがかなり上がるようにしておくと、そのシーンではたいてい何をやっても許されます。人はそれを勢いと言いますが、多用すると大変なことになります。

------------------------------------------------------------------------
伝説兄妹! (このライトノベルがすごい!文庫)伝説兄妹! (このライトノベルがすごい!文庫)
著者:おかもと(仮)
宝島社(2010-09-10)

伝説兄妹2! 小樽恋情編 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)伝説兄妹2! 小樽恋情編 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
著者:おかもと(仮)
宝島社(2010-12-10)

------------------------------------------------------------------------