特別短編タイトル11










《3》

 動画を中断し、ファヴは魔法の端末から表に浮かび上がった。当然動画を見る前となにも変わってはいない。クラムベリーの部屋の中だ。
 ベッドの上から左右を見回しても家具はない。コンクリ打ちっぱなしの部屋が寒々しく、それは実にクラムベリーらしかった。
 動画の製作者には色々といいたいことがあったが、それはそれとして魔王パムの弱点を掴んだ。ここを突けばクラムベリーはきっと勝利する。
 ファヴはクラムベリーと相談して策を練った。
「というわけでこんな作戦を考えたぽん」
「なるほど。いいんじゃないですかね」
「策をもって戦いに臨むなど惰弱! ……なんてことはいわないぽん?」
「漢字にルビを振った格好良い必殺技名を考えろという無茶なお達しがありまして。色々面倒臭くなりました。早急に解決できるなら私に否はありませんよ」
 クラムベリーはクラムベリーで大変だったようだ。
◇◇◇

 三日後。ファヴはベッドの上で新たな動画を視聴していた。
【魔王塾塾生は、何時であろうと魔王に挑戦することが許される】
 青い空に白い雲が流れ、鳥が飛んでいる。地平線が見えるだだっ広い荒野で十数人の魔法少女が見る中、魔王パムとクラムベリーが五メートルの距離を置いて対峙していた。魔王パムは腰を低く落として両手を前に置き、クラムベリーはなんの衒いも無く無造作に立っている。
 予備動作無しでクラムベリーが動いた。起こりを見せずに音波を発生させ、魔王パムが羽を壁にして受け止め、さらにスクリュー状に変形させて反撃へ移行し、回転していた刃をクラムベリーが右手で払いのけ叩き落した。ギャラリーがほうっと息を吐く。
 音と羽が打ち合い、避け、叩き、クラムベリーが背中合わせから蹴りを入れる。目まぐるしく攻防が入れ替わり、攻めながら受ける。地面を蹴り、土が飛び、草の切れ端が舞った。カメラがギャラリーの表情を映すと、そこには緊張が漂っていた。
 クラムベリーが動いてからここまでで瞬きするくらいの時間しか経過していない。魔王塾で鍛えるほどの魔法少女でさえ視認が難しい速度で打ち合っていたはずだ。戦闘シーンではさりげなく再生速度を落としてくれる製作者の思いやりに今は感謝する。
 ここでナレーションが入る。
【無謀な新人が魔王に挑んだ、程度にしか思っていなかった練習生達も考えを改めざるをえなかった。森の音楽家クラムベリーの身体能力は既に新人の域を超えている】
 触手と腕が交錯し、大気が引き裂かれた。黒い羽がへこみ、クラムベリーの額から血がしぶく。ギャラリーの一人、赤いワンピースドレスに身を包んだ少女が悲鳴を噛み殺す。
【それでもクラムベリーは倒れない】
 魔王パムは両頬をじりじりと持ち上げて笑い、同時に魔王の背を守っていた三枚の羽が動いた。
【塾生達に動揺が走る。魔王パムが、入ったばかりの新人魔法少女を相手に全ての羽を使おうとしているのだ。こんなことは長い魔王塾の歴史にも無い】
 クラムベリーが走り、魔王パムがそれに応じて羽を動かそうとした、まさにその時。
 魔法の端末から、神経を逆撫でするような着信音が鳴った。緊急時のものだ。
 魔王パムは動きを止め、クラムベリーに掌を向けて制止を促す。クラムベリーは残念そうに肩を竦め、構えを解いた。それを確認した魔王パムは、腰に提げた魔法の端末を手に取り――クラムベリーが動いた。一跳びで距離を詰めて拳を繰り出した。
 戦闘意欲を失ったように見せかけての不意討ちだ。脱力から緊張への移行が恐ろしく素早い。並の魔法少女なら対応できるものではない。相手は並の魔法少女ではなかったが、それでも完璧に対応し切るというわけにはいかないだろう。
 魔法の端末がガラン、と転がる。
 魔王パムはクラムベリーの拳を掴んでいた。握った拳が魔王の顔面に到達する寸前で止められている。それと同時に、黒い羽から伸びていた鞭のような触手が伸び、クラムベリーの腕に絡みつこうとする。だがクラムベリーは避けようともせず――パン、と軽い音が鳴り、魔王パムが吹き飛んだ。クラムベリーは右手を上げて仰向けに倒れる。
【クラムベリーの魔法だ。空気のみが音を伝えるわけではない。物体もまた音を伝える。拳を触れさせ破壊音波を発生させることで内側にまで衝撃を通したのだ】
 ファヴは心の中で「おお」と叫んだ。クラムベリーが魔法で音を敵にぶつける場合、距離と威力は反比例する。遠ざかるほど相手に与えるダメージは弱くなり、近づくほどに強くなる。音は波であり、空気中を進む際にそれが減衰するからだ。
 それでは、空気中を通さなければどうか?
 相手に接触し、自分の肉体を介して直接音を送り込めば、その効果は絶大となり、さらに反応の機会と防御能力を奪う。相手との接触面がしっかり固定されている必要があり、そのうえ自分もダメージを受けるため軽々しく使える手ではないが、一度限りの隠し技として魔王に通用すればそれで十分だ。
 周囲の魔法少女達は固唾をのんで見守っている。魔王パムはネックスプリングでひょいと起き上がり、左手をさすった。指先にまで力が入っていない。爪が赤く染まり、先端から一滴二滴と血が垂れ落ちている。骨が折れるか、肉離れを起こすか、それくらいのダメージがある。むしろそれくらいのダメージでしかないことを忌々しく思うくらいだ。
 さらに地面に落ちた魔法の端末を爪先で蹴り上げた。宙に跳ねて黒い羽にキャッチされた魔法の端末にはなにも表示されてはいない。
 ここでナレーションが入った。
【世界が一つや二つは危機に陥らなければ、魔王パムに緊急連絡が入ることはない。如何な魔王とはいえ、それだけの重大事が発生したとなれば心が平静ではいられない。クラムベリーは己の魔法によって緊急連絡の着信音を発生させ、魔王の隙を突いて接触を果たしたのだ。恐るべし森の音楽家クラムベリー】
 魔王パムは右手を差し出そうとし、引っ込め、怪我を負った左手を差し出した。クラムベリーの右手は自らの音波によって甚大なダメージを受け、皮膚が破れて骨がはみ出ている。その痛々しさにファヴは「うぇぇ」と呻いたが、魔王塾の魔法少女達は問題としていない。
 二人の魔法少女はがっしりと握手をし、肩を抱き合った。
「ありがとうございました」
「卒業は認める。だがこれで終わりにしようと思うなよ、森の音楽家クラムベリー。次は遊びに来い。いつでも待ってる」
 見守っていた魔法少女の一人が歓声を上げた。次々とそれに続き、クラムベリーに殺到し、クラムベリーはもみくちゃにされた。皆が魔王を倒した新人を讃え、訓練中はいかめしい顔を崩すことのない魔王パム本人でさえ笑みを浮かべている。
 ストップモーションから完全に静止し、画面がモノトーンに色落ちした。ナレーションが続く。
【森の音楽家クラムベリーという新たな魔王候補を輩出し、魔王塾は更なる隆盛を見せるだろう。魔の手はどこまでも伸びようとしている。そう、君のすぐ後ろにも】
 ナレーションに反して妙に爽やかなエンディングテーマが流れる。どうも動画制作の上で意思の疎通が上手くいっていないような気がした。「fin」の三文字が画面右端に現れ、全てが暗転した。
 これで魔王パム調査班は全ての仕事を終えた。物証は全て消去し記録を残さない。IRCでの打ち上げチャットを締めとして全ては無かったこととなる。
 ファヴの思いは既に打ち上げチャットへと飛んでいる。ナレーションを入れたやつを吊し上げることからスタートしよう。そう決めていた。

◇◇◇

 機械に弱い魔王パムは、魔法の端末一つにしても全力で相手をしなければならない。緊急を要するとなれば猶更だ。ファヴの立てた策は上手くいき、それによってクラムベリーは最速でのパム塾卒業を果たした。この大業によって森の音楽家の名は大いに売れた。新人ながら試験官に推薦されても不自然ではないほどに。
 後日、ファヴはクラムベリーに質問をした。
「あのまま魔王塾にいようとは思わなかったぽん?」
「あそこも楽しい場所ではありましたが」
「まあ楽しそうではあったぽん」
「あなたと一緒の方がより楽しそうだったものですから」
「ほう……ひょっとしてプロポーズぽん?」
 クラムベリーはゆっくりと首を横に振り、両肩の薔薇が左右に揺れた。コンクリ打ちっぱなしの狭い部屋、簡素なベッドが一台のみという殺風景な部屋の中に、不似合な薔薇の匂いが立ちこめた。
 
《おわり》

--------------------------------------------------
魔法少女育成計画 limited (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)
著者:遠藤 浅蜊
販売:宝島社
(2013-12-09)

魔法少女育成計画 limited (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)
著者:遠藤 浅蜊
販売:宝島社
(2013-11-09)

魔法少女育成計画 episodes (このライトノベルがすごい! 文庫)
著者:遠藤 浅蜊
販売:宝島社
(2013-04-10)

魔法少女育成計画 restart (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)
著者:遠藤 浅蜊
販売:宝島社
(2012-12-10)

魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)
著者:遠藤 浅蜊
販売:宝島社
(2012-11-09)

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)
著者:遠藤 浅蜊
販売:宝島社
(2012-06-08)

--------------------------------------------------
http://konorano.jp/bunko/(このラノ文庫公式)
http://konorano.jp/(このラノ大賞公式)
https://twitter.com/konorano_jp(このラノツイッター)