昨日9月14日に第1回『このライトノベルがすごい!』大賞受賞式を
ホテルニューオータニにて行いました!
多くのプレス関係者や評論家、当大賞関係者をお招きして、無事、執り行うことが出来ました
また、当日は特別選考委員でもある栗山千明さんにプレゼンターとしてお越し頂き、各作品の感想なども直接お話いただきましたよ!
14:00 関係者会場入り
スタッフは、一足早く、控え室に入り受賞者の到着を待ちます。
↓
14:30 受賞者到着
受賞者が一堂に会するのはこれがはじめて。
なのに、打解けるのが早い早い(笑)
とっても和気藹々とした雰囲気でした。
受賞者どおしで、サインをもらい合っていたのが面白かったですね。
この最中にも会場では受賞式の準備が着々と進んでいます。
↓
15:00 リハーサルスタート
受賞者を含めて、当日の受賞式の流れをおさらいです。
と、ここでサプライズ!
会場に特別選考委員の栗山千明さんが到着されました。
色めきたつ受賞者&編集部(笑)
栗山さんを含め、全員で流れを確認します。
栗山さんの立ち居振る舞い、さすがでした。
本当にすごいですね。
↓
16:00 会場オープン
お客様が続々到着。
受付ロビーが活気づきます。
一方、控え室もたくさんのお客様。
最終選考委員の方々や、イラストレーターさん、受賞者のご親族なども到着。
遠方の受賞者とイラストレーターさんは初顔合わせということもあって、
ちょっとした感動のご対面が実現!
(まあ、男どおしだったりするんですが(笑))
↓
16:30 受賞式スタート
ステージはこんな感じ。
↓
『このラノ』編集部Uの挨拶ののち
そして、いよいよ栗山さんが登場です!
リハーサルのときに見た普段着から、
赤のドレスに着替えた栗山さん。
会場の雰囲気がいっそう明るく、華やかになりました!
↓
HPにも掲載している、トレーラームービーが、
会場内に流れます。
↓
16:40 そしていよいよ各賞の授与がスタート。
トップバッターは優秀賞『暴走少女と妄想少年』の木野裕喜さん。
栗山さんから花束と目録を受け取り、握手。
うらやましいですね。(笑)
栗山さんには作品の感想を頂き、
その後、木野さんには挨拶をしていただきました。
木野さんの後は
特別賞『伝説兄妹!』のおかもと(仮)さん
(受賞式本番でも(仮)のままでした(笑))
栗山千明賞『ファンダ・メンダ・マウス』大間九郎さん
(作品タイトルに合わせて、当日はアロハにネズミ(マウス)のTシャツで登場!)
金賞『僕たちは監視されている』里田和登さん
そして、
大賞『ランジーン×コード』の大泉貴さん
の順で進んでいきました。
受賞の喜びはもちろんですが、今後の執筆に対する強い意欲を、受賞者全員が語っていたのが印象的でした。
↓
そして記念撮影。
まずは、受賞者のみで。
(みなさん、ちょっと緊張ぎみでしょうか?)
↓
そして、最後は栗山さんのみで。
↓
乾杯の挨拶の後は、
歓談となり、受賞式の夜は更けていきました。
当日、会場内には作品をディスプレイし、
実際に手に取ることが出来るようになっていました。
↓
また会場の入り口では
昨日のスタッフブログにも掲載した
ウェルカムボードがお客様をお出迎えしていました。
↓
18:15 終了!
おかげさまで、第1回『このライトノベルがすごい!』大賞受賞式を
無事に開催することができました!
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
このライトのノベルがすごい!文庫をよろしくお願いいたします。
以上 受賞式レポートでした!
受賞作特集 http://award2010.konorano.jp/
大賞公式サイト http://konorano.jp/
公式ツイッター http://twitter.com/konorano_jp